南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

最近のAmazon(ショッピングモール)って色々と質が落ちてない?

まあ、色々なところでも書かれているようだけれど、実感として感じている人も多いんじゃないかなと思う。僕の場合はこうだ。

  • 間違った商品が届く(確か、3回あったと記憶してる)
  • 間違った商品が届いたので返品しようとすると、販売店から「返品しなくても良いので、返金を半額にしたい」と提案?された(もちろん意味がないので断って全額返金してもらった)
  • 商品レビューの英語の部分を読むと、まったく違う商品のレビューが高評価として多数掲載されている
  • 商品と同梱で「高評価を付けていただければ500円を返金(だったかな?)します」みたいな紙が入っていた(配送番号とニックネームをメールする必要あり)
  • (これはAmazonとは直接関係ないが)商品の到着が頻繁に遅れる。せめて翌日になるのなら連絡が欲しい
  • 上記の場合、到着予定当日のステータスは「配達中」になっているが、22時を過ぎると「配達は不可能でした」みたいな状態に変わる
  • 翌日到着した荷物には「日時変更」となっていて、もちろん自分はそんなことはしていない

これらはすべてAmazonに報告しているけれども、間違った商品を送ってきたり、高評価の催促をしてきた商品はいまだに販売を続けている。英語で書かれた別の商品レビューもそのままだ。そもそも、間違った商品は「本当に間違い?」と個人的には疑いたくなるようなものだったり。こういう販売店は契約を切られたりしないのかな?Amazonにとってもデメリットしかないと思えるんだけど。

遅れてくるのは昨今の時勢を勘案すれば分からなくもないが、ここ最近の4連チャン(!)のうち一回は「今夜伺います」と電話があったのに来なかった。また、「日時変更」の件は配達に来た方がたまたま下請け?じゃない正規の社員の方だったので訊ねてみたところ、「大変申し訳ないのですが、下請けまでは把握できていなくて・・」との返答だった。もちろん、その方に責任があるわけじゃないから、「なるほど承知しました。今は色々と大変ですしね。」と答えておいたが、せめて連絡は欲しいなぁ・・と思った次第。遅れるのはそれぞれ事情があるだろうし、怒ってみても何か変わるわけじゃない。粛々とAmazonに報告するだけだ。

ネットで検索してみると、商品が届かないケースも結構あるようだし、ウチの場合は集合住宅なので「置き配はしないように」とお願いしてある。それでも最初は何度か廊下に転がっていたので(そう、置いてあるというよりは転がってた)、何度かクレームを入れるうちに徹底されるようになったという経緯もある。

これ、皆さんのところはどうなんですかね?ネットで検索してみるとウチだけじゃなさそうだけれど・・。こんなことが続いたので、最近はできる限り某家電量販店の通販を利用することにしている。配達は郵便局。さすがに郵便局はトラブルが滅多にないし、家電量販店から間違った商品が届くこともない。値段がちょっと高くなることが多いけれど。

Amazonを利用していた頃は、商品を買う際に評価が見られることがとても有用だと考えていたけれど、最近は胡散臭いので評価の2と3と4を読んで購入を決めているなんて始末だ。なんと言っても商品の品揃えは一番で、Amazonでしか買えないものもある。しかも価格が安いケースがほとんどだ。それでも、最近は同じ商品なら価格の違いよりも安心を取ることにしている。トラブった時の手間やらストレスが半端ないからだ。

ただでさえコロナ禍でストレスの多い毎日。こんなご時世、少しでもトラブルは避けたいよね。